草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

BiSHは解散後が楽しみだ、と思っておこう……

PEDROというバンドの「雪の街」という曲。美しく歪(ひず)んだギターの音に包まれて、アユニ・Dが歌う。 www.youtube.com 大声で泣けばいいと思っていたあの頃こんなに大きくなったよかなしいもうれしいも全てを愛してくれた私が抱きしめる番 PEDROはアユニ・…

『俳句空間』で俳句の前衛を知った

実家から『俳句空間』という雑誌が出てきた。1987年のNo.6から1993年のNo.23(休刊記念号)まで。 発行は弘栄堂書店。編集人は大井恒行。編集協力委員は安部鬼九男、夏石番矢、林桂。 僕は俳句が好きだった。 友人が尾崎放哉を仲間たちの輪に持ち込んでから急…

『月刊ポエム』。詩が好きだったことを思い出した。

実家をあちこち漁っていたら、『月刊ポエム』という雑誌がぞろぞろ出てきた。高校生の頃買っていた雑誌だ。ああ、詩が好きだったんだ。 月刊ポエムの創刊から休刊まで(1号欠けている) 『月刊ポエム』は創刊が1976年10月号。すばる書房。編集長は詩人の正津勉…

EMOEを聴いて「ネガティブ」を大切に生きたいと思った。

YouTubeで「豪の部屋」のアーカイブを観た。 「豪の部屋」とは吉田豪がホストを務める動画配信サービス「SHOWROOM」の番組。 その日はさくらという女性がにこやかにしゃべっていた。EMOEというアイドルグループのメンバーだそうだ。 EMOE(エモエ)はエモ(Emot…

コンテンツという用語を連発するとき商売商売という倍音が聞こえていた

何も見ない、何も聞かない時間がありません。読みかけの本(電子書籍を含む)も録画したテレビ番組も登録したYouTubeチャンネルもPodcast(ラジオ番組の配信)もDVDもBlu-ray Discも溜まっているし溜まり続けている。 電車に乗っていても、食事していても、ジョ…

はっぴいえんどいの「風をあつめて」は必死になって訴えている

松本隆によるはっぴいえんどの楽曲の歌詞は「です」という語尾が特徴的だ。日常的で口語的で丁寧。 「風をあつめて」(『風街ろまん』(1971年)に収録)ではこんな連発が見て取れる。 「見えたんです」「見えたんです」「見たんです」「翔けたいんです」 細野晴…

松本清張の『点と線』を初めて読んだらあまりに今を映していて驚いた

どこからともなく松本清張の『点と線』が出てきた。 長編推理小説 点と線 松本清張 奥付に「昭和35年7月10日初版発行・昭和50年7月10日190版発行」と記された古びたカッパ・ノベルズ。だいたいみんな読んだであろうベストセラー推理小説だが、うっかりして読…

「クーポン券」はたぶん接種券のことだろうと僕は推理した

「新型コロナウイルスワクチン接種券」が封書で送られて来ました。 「新型コロナウイルス接種の予診票」の質問項目の2つ目にこう書いてあります。 現時点で住民票のある市町村と、クーポン券に記載されている市町村は同じですか。 予診票の第2問 また予診票…

淡路人形浄瑠璃。極限的な操作によって人形の外側、観客の中に生命や心が生まれる

6月13日(日曜日)草加市文化会館ホールで行われた、淡路人形浄瑠璃の公演を観に行った。 木乃下真市さんの津軽三味線 木乃下真市さんの津軽三味線の演奏が前半にあった。木乃下さんは津軽三味線全国大会(現在の名称は津軽三味線世界大会)で86年と87年に連続優…

人新世の「資本論」を読んだあとのメモ

1月にNHKEテレの「100分de名著」で斎藤幸平による解説でマルクスの『資本論』の新解釈を放映していた。その内容に感銘を受けたので、『人新世の「資本論」』(斎藤幸平著)を読んだ。 人新世とは 書名にある「人新世(ひとしんせい)」とは何か。人類が地球の地…

PIGGSと「BiSの穴」出身のツワモノたち

PIGGSでの1年間はきっと彼女の糧になる。 BiSH。BiS。PIGGS。この空気を切り裂くような響きの名称を持つグループが、今の僕の心を大きく占めている。 あ、あと眉村ちあきね。もちろんももいろクローバーZも。 PIGGS(ピグス)は2020年4月に結成してコロナ禍の…

アイドルにおける「りん」の系譜

アイドルにおける「りん」の系譜 2015年BiSH結成……リンリン 2008年ももいろクローバー結成……あーりん(佐々木彩夏)・しおりん(玉井詩織)・あかりん(早見あかり) 2007年からAKB48所属……ゆきりん(柏木由紀) 2002年デビュー……ゆうこりん(小倉優子) 1987年から使…

大滝詠一「A Long Vacation」の音の塊の迫力は一発録音のたまもの

没になったデモから作られた名作 大滝詠一の「A LONG VACATION 40周年記念盤」を買いました。僕は熱心なナイアガラーではないので、23,000円もする「VOX」は遠慮して通常盤です。 『Road to A LONG VACATION』というボーナスCDがついてます。大滝詠一が貴重…

関係性、経験値、期待値、方向性、好感度

関係性 例文1:「AさんとBさんの関係はどうなの?」 例文2:「AさんとBさんの関係性はどうなの?」 例文1は、AさんとBさんの関係は夫婦だ、とか、友人だ、とか、ライバルだ、とか、そういう答えが想定できる。 例文2の「関係性」はどういう意味か。関係の傾…

「昴展」にギャラリー昴の加藤さんの思いが受け継がれている

昨日ヨーカドー草加店のアコスギャラリーになんとなく行ってみたら、「昴展」という絵画展が開催されていました。なんとなく中に入ったら、小さい絵画が壁にずらっと展示されていました。 アコスギャラリー(小)で開催している昴展。3月8日~14日。 「これ…

顔のある写真展。我々は無数の顔に見られながら生きている。

木の皮に、壁の模様に、風景の中に、目がある、口がある! 顔を発見して撮影することもあるし、撮影したあとに顔に気づくこともある。 いたるところに顔がある。 我々は無数の顔に見られながら生きている。 木のコブが微笑んでいる 2019年7月11日、草加市 苔…

越谷アリタキ植物園は有瀧先生の学問的な専門性と土地所有者という境遇が活かされた幸運な遺産

越谷市の久伊豆神社の長い参道の脇に木がたくさん茂っている。そこは越谷アリタキ植物園という施設だった。入場料大人100円、子供30円。 受け付けの男性から「初めてですか?」と聞かれ、そうですと答えたら、植物園の概要を説明してくれた。 「アリタキ」は…

高校3年生の文化祭、クラスでクリスタル・サイレンスという名前の喫茶店をやった。

高校3年生の文化祭で、クラスで喫茶店をやった。1978年だった。 店の名前を何にするかという段になって、僕はふと「クリスタル・サイレンスなんかどうだろう」と言ってみた。 瀬田くんが「お!」と反応した。 チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエヴ…

大吉(おおよし)スタジオの日々

Eテレの「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」見ていて、自分の部屋で音楽を作る素晴らしいミュージシャンたちが、どんどん公開しちゃいなよ、と勧めてくれるので、昔の自分の曲をSoundCloudに登録し始めました。 ↓ 6曲登録してあります(その後1曲増え…

眉村ちあきの歌は聴く者の感情を揺り動かし慰撫し、しあわせにする! 映画『夢の音』DVD

最近発売された、映画『夢の音』のDVDを観ました。2019年3月に劇場公開された音楽青春映画です。 監督・脚本:松浦健志で、主演が眉村ちあき。 眉村ちあきは作詞作曲も編曲もこなすシンガーソングライターです。株式会社 会社じゃないもんの代表取締役社長で…

BiSHがブルデューの「ディスタンクシオン」の裏側を描いていた!?

NHK、Eテレ、「100分de名著」、12月のテーマはフランスの社会学者ブルデューの『ディスタンクシオン』でした。解説したのは岸政彦。その気さくな語り口で難解なブルデューの大著が身近な問題として理解できたような気がします。 その反響が大きかったのか、…