草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

逆さ写真展

川や池に映った風景の鏡像は美しい。よく写真の対象になります。だがその写真を逆さにしてみると不思議な感覚に襲われます。鏡像だったはずの景色が実像として立ち上がっているのです。しかしその実像は細かく揺らいでおり、現実感がぼやけ、幻想がまとわり…

板金屋さんは銅製のゴジラを作っていた

草加市中央の細い裏道を歩いていました。いやいや裏道なんて失礼です。その昔、葛西道と呼ばれていた重要な道路なのだそうです。 その通り沿いに「銅仁板金(どうにばんきん)」という建築板金の会社がありまして、窓ガラスの内側に展示されているちりとりが…

そうかバンドフェスティバル。出演アーティスト11組、6時間におよぶコンサートが開かれた。

9月24日(土)、草加のアコスホールで「そうかバンドフェスティバルVol.1」が開催された。 出演アーティスト11組、6時間におよぶコンサートだった。 このイベントの母体は、調布(東京都)で開催されている「ちょうふバンドフェスティバル」だ。キャッチコピ…

浅草活弁祭り--「瞼の母」は撮影も編集もシャープでかっこいい

9月22日から24日までの3日間、浅草木馬亭で「浅草活弁祭り2016」が開催されていました。 草加市在住の活弁士麻生八咫(やた)さんとその娘さん麻生子八咫(こやた)さんが、次々と名作サイレント映画に活弁をつける、「映画ライブ」のイベントです。毎年や…

日本の響 草加の陣~会場中が熱いお祭りのパッションに

9月10日(土)14時~18時30分、草加市文化会館ホールで「日本の響 草加の陣 邦楽のパイオニア達の共演」が開催されました。 プログラム 一噌幸弘(いっそゆきひろ)の速流笛破(笛) AUN&HIDE(邦楽ユニット) 中村明一 FOREST(尺八) 林英哲(太鼓)meets…

草加和太鼓祭りを経て子供たちは「練習したい欲」が芽生えたか

9月4日(日)、草加市中央公民館ホールで12時から16時半ごろまで「草加和太鼓祭り」が開催され、僕も草加太鼓クラブの一員として出演しました。 すばらしいイベントでした。ぜひ毎年開催して欲しいです。あまり宣伝していなかったと思ったのに満員になってい…

よさこいサンバフェスティバル。 「違うけど同じ」と「同じだけど違う」

7月23日(土)と24日(日)は、草加駅西口で草加よさこいサンバフェスティバル2016が開催されました。 今年も平塚から来た女性だけのヨサコイチーム「疾風乱舞」に注目しました。 結成11年、コンテスト優勝しまくりの名門チームです。そんなチームが、はるば…

草加出身のミュージシャン立川俊之さんはデビュー25年の今が全盛期ではないでしょうか

6月3日(金)、草加市のアコスホールで開催された「大事MANブラザーズ 立川俊之ライブ」に行ってきました。 草加市出身の立川俊之さんが草加で開いた凱旋コンサートです。ロビーにたくさん飾られた花束の中には中学の同級生という森尾由美さんから届けられた…

日本の響。20年後に邦楽の世界が大きく発展しているとすればその原点はここだったと言われるような歴史的コンサートになる

「日本の響・・・草加の陣~邦楽のパイオニア達の共演~」が9月10日、草加市文化会館で開催される。 出演者は、林英哲(太鼓)、伊藤多喜雄(民謡)、AUN&HIDE(邦楽ユニット)、一噌幸弘(いっそゆきひろ)(笛)、木乃下真市(きのしたまいち)(津軽三味…

子供がいたら、絶対「うしろ! うしろ!」って叫んでいたはず…淡路人形浄瑠璃

5月21日(土)、草加市文化会館ホールで国指定重要無形民俗文化財、「淡路人形浄瑠璃 草加公演2016」が開催されました。 人形浄瑠璃を初めて見ました。瀬戸内海の島、淡路に人形浄瑠璃の伝統があることも初めて知りました。 パンフレットのメンバー紹介を見…

「渡辺美佐子 朗読会」で染谷洌氏は情感あふれる美しい文章を絶賛した

3月4日(金)、アコスホールにて「渡辺美佐子 朗読会」が開催されました。主催は草加おかみさん会。全体は三部構成です。 第一部はシンガーゆかり「歌のステージ」です。第二部は「渡辺美佐子 朗読&対談」。第三部は「草加七福神『歌とダンスのステージ』…

「“ドレミファそうか”コンサート」はプロとアマチュアの共同作業による大きな成果を得た

2月7日、草加市文化会館で「第11回“ドレミファそうか”コンサート」が開催されました。 このコンサートには、草加市演奏家協会のプロのクラッシック演奏家、市民音楽家、市内の中学校・高校の吹奏楽部員たちが出演します。そして大きな特徴は、プロとアマチュ…

草加ミュージック・フェスティバルにおける草加ラテン化計画

2016年1月30日(土)と31日(日)の2日間、草加市文化会館で第11回草加ミュージック・フェスティバルが開催されました。1日目の30日(土)は「第2回総選挙」。アマチュア・バンド5組が出演し、観客が人気投票をしました。 2日目の31日(日)がメインイ…

デングリ・シンクロニシティ

昔からの友人の西村昌巳さんとの間で、2000年1月末から2月中旬までやりとりした数通のメールが出てきました。ひょんなことから妄想が現実になって、そこから急展開するノンフィクションです。暇つぶしに読んでみてください。 ------------------------------…

「ピノッキオ!!」で風の精霊の歌声に感動した

1月24日(日)、草加市文化会館ホールで、「オリジナル市民音劇 歌とダンスのファンタジーⅦ ピノッキオ!! ~??ワールドを行く~」が上演されました。 出演者は、朗読キャスト、ダンス、合唱グループ、吹奏楽団と管弦楽団、プロのソロ歌手など、総勢200名に…

4年2組。笑いあり涙ありお祭り騒ぎありのエンターテインメント・ショー。

4年2組とは2人組のボーカルユニットです。メンバーはゆうきさんとかんごさん。背の高いゆうきさんが草加市出身だそうです。 ほぼ毎日、東京、埼玉、千葉を中心に路上ライブを行っています。草加駅前でもよく見かけます。 うちの娘が以前から彼らに注目してい…