草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

草加松原太鼓橋ロードレース大会は商店街にとっても大きなチャンス

「第5回草加松原太鼓橋ロードレース大会2016」が3月13日(日)に開催されます。草加が世界に誇る国指定名勝の松並木や、2本の太鼓橋(歩道橋)の階段の上り降りもコースに組み込んでしまったりした、常識破りのロードレース大会です。この大会の成功のため…

室伏広治教授講演会には「隠れたミッション」があった

11月8日(日)「室伏広治 スポーツ・健康づくり講演会」を聴きに草加市文化会館に行ってきました。 ハンマー投げのオリンピック金メダリストにして、日本最強(人類最強という説もある)トップアスリートの室伏さんは、東京医科歯科大学教授・スポーツサイエ…

『ゆめまち観音』は汚れた部分、弱い部分を消し去ろうとするお上や世間の空気に対する違和感の表明か

9月11日(金)、浅草活弁祭りに行きました。場所は浅草木馬亭です。 ■全国10名に満たない活弁士、そのうち2人は草加市在住 主催者は草加在住の活弁士、麻生八咫(やた)さんと、その弟子(娘でもある)麻生子八咫(こやた)さん。子八咫さんは現在東京大学…

尾高忠明さんの指揮は劇的なダイナミクス

9月5日(日)、NHK交響楽団プレミアムコンサートin草加が、草加市文化会館ホールで開催されました。 管弦楽:NHK交響楽団指 揮:尾高忠明ハープ:吉野直子ヴァイオリン:伊藤亮太郎プログラム:ロドリーゴ作曲 アランフェス協奏曲(ハープ版)プロコフ…

谷塚夏祭りで沢ガニのトラウマを心配した

8月29日(土)、16時~20時30分、「みんなの谷塚夏祭り2015」が開催されました。 場所は東武スカイツリーライン谷塚駅の西口「谷塚小学校通り」です。駅から西へ突き当りの谷塚小学校まで延びる約400メートルの通りです。ここの通りのいろんなお店が集まって…

きっとこのお化け屋敷、どんどん成長して怖さが増していく

お化け屋敷に行ってきました。今日、8月8日(土)から14日(金)まで、草加市谷塚文化センターから谷塚小学校につながる通路がお化け屋敷になっているんです。 主に近所の子供たちが対象だと思いますが、せっかくなのでおじさんですが入れてもらいました。無…

よさこいとサンバが合体して渾然一体となった姿も見てみたい

7月25日(土)と26日(日)の2日間、東武スカイツリーライン草加駅西口は「よさこいサンバフェスティバル」で賑わいました。 「東武よみうりウェブ版」の記事「8万人でにぎわう・「よさこいサンバ」」によると、「よさこいには、地元の連や近隣市、県内外…

9月5日N響コンサート記者会見で、指揮者の尾高忠明氏は「これは天命」と言った

2015年7月6日(月)14時から、草加市文化協会レセプションルームにて、来る9月5日(土)に開催される「NHK交響楽団プレミアムコンサート」を前に、指揮者尾高忠明さん、ハープ奏者吉野直子さんの記者会見が開かれました。 記者会見は草加元気放送局が生中…

詩吟を歌う少女の高音の張りがすごくて圧倒されました

2015年6月7日、「第12回国際交流フェスティバル2015 草加国際村一番地」というイベントが獨協大学で開催されていました。 現地は大変な賑わいで、特に35周年記念館のアリーナから漏れる声援がすごいので、中を覗いたらソシアルダンスの大学対抗の大会が行わ…

子供たち数十人による明るいエネルギーに満ちた「輝け囃子」は圧巻でした

●草加どどん鼓連盟25周年 4月26日(日)、谷塚文化センターで草加どどん鼓連盟の総会が行われました。僕が所属する草加太鼓クラブも参加してきました。 草加どどん鼓連盟とは、草加市内で活動する和太鼓演奏団体の集合体です。発足してから今年で25周年。加…

駄菓子屋が閉店していた

4月7日の記事「普通の家がいきなり駄菓子屋だった」でご紹介した駄菓子屋さんが閉店していました。 知人にこの駄菓子屋さんを紹介しようと自転車で店の前に行ったら、「営業中」の紙が玄関に貼られていなくて、おかしいなと思ったら、壁に張り紙がありました…

普通の家がいきなり駄菓子屋だった

草加市氷川町の住宅街、通りに面した2階建の割りと新しい住宅の玄関に「営業中」と書かれた布が下げられていました。 一歩退いて見上げると、居酒屋の看板がありました。でも玄関の布をよく見ると「駄菓子屋」という手描きの文字もあります。 思い切って、…

僕はこんなふうに花を見ました

花見に行きました。 ●新栄町団地綾瀬川沿い 3月30日(月)、娘と自転車で桜を見に出かけました。快晴でした。 出発地点は草加駅周辺の自宅で、向かった先は新栄町団地付近の綾瀬川沿い。草加市の北西の端っこ。地図で言うと左上。草加市内で自宅から一番遠い…

川幅うどん(鴻巣市)優勝にももクロの有安杏果さんが貢献していた!?~埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

3月22日(日)、「第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN草加」が、草加市松江の綾瀬川左岸広場で開催されました。県内各地から40種類のグルメが出場しました。 10時の開会時間目指して自転車で会場にかけつけました。広大な駐輪場が用意されていました。10…

お母さんがんばれ!~草加松原太鼓橋ロードレース大会

3月15日(日)、第4回草加松原太鼓橋ロードレース大会が開催されました。僕は第1回は「応援の部」に太鼓演奏で参加しましたが、第2回から10キロの部にランナーとして参加し、応援される側に回るようになりました。和太鼓の衣装、股引と腹掛けに鉢巻きを締…

草加ミュージック・フェスティバルで、つのだ☆ひろさんやそのファンたちに聞かせようと草加市歌を大きな声で歌った

2月7日(土)・8日(日)に草加市文化会館で「草加ミュージシャン・フェスティバル」が開催された。2日間の開催のうち2日目を観に行った。見ることができたミュージシャンについて感想をメモしてみた。 ◆草加松並太鼓 11時、ホールの隣のコミュニティ棟で…

ドレミファそうかコンサートに参加した吹奏楽部はきっとレベルが一段上がっただろう

2月1日(日)、13時30分から、草加市文化会館ホールにて、「みんなでつくるドレミファそうかコンサート」が開催されました。草加市演奏家協会所属のプロの演奏と、市内の子供たちや中学生、大人たちが、長い期間の練習を経て作り上げたステージ。チケット収…

歌とダンスのファンタジー「マジカル・ミステリー・ツアー」から受け取ったメッセージ

1月25日(日)、草加市文化会館のホールでは、15時から2時間に渡ってオリジナル市民音楽劇、歌とダンスのファンタジー「マジカル・ミステリー・ツアー~みんなの不思議旅行~」の上演がありました。 朗読キャストが約30名、ダンスが53名、合唱が2グループ…