草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

EMOEを聴いて「ネガティブ」を大切に生きたいと思った。

YouTubeで「豪の部屋」のアーカイブを観た。

「豪の部屋」とは吉田豪がホストを務める動画配信サービス「SHOWROOM」の番組。

その日はさくらという女性がにこやかにしゃべっていた。EMOEというアイドルグループのメンバーだそうだ。

EMOE(エモエ)はエモ(Emotional)と萌えの化学反応がコンセプトだという。へちさくらみやちの3人組だけど、みやちは活動休止中。

へちがボーカル&ダンス担当で、さくらはラップ&ダンス担当。

さくらは歌えないのだそうだ。歌えないのにアイドル? そこでプロデューサーがラップ担当を提案した。

へちは歌がうまい。並ぶと容姿も比べられちゃう、とさくらは弱音を吐く。酔っ払ってShowroom配信することもあった。ちょっとネガティブだけど「へちゃんを一生面倒見る」と変に頼もしい。「へちゃん」はへちのこと。さくらはこのグループのマネージャーも担当している。

気になって検索したらYouTubeにMVがあった。

エレクトロなサウンドに力みのない語るようなへちの歌声。サビでは高らかに歌い上げる。歌唱力が髙い。訴求力がある。

さてさくらのラップパート。ラップというよりポエトリーリーディングか。

ごく日常的な言葉が、豊かな抑揚で語られる。ねえ聞いて、とダイレクトに僕に語りかけてくるような気がして胸が高鳴った。

アルバムをダウンロード購入した。「Negative」というタイトルだ。

「ネガティブ」はEMOEの気分をうまく表している。

「ポジティブ」は時々うざい。自己実現スキルアップ、夢、挑戦、生きがい……。それはそれでいいことだけど今は勘弁して。

ネガティブでいいじゃん。近田春夫に言わせれば『調子悪くてあたりまえ』だ。近田の自伝のタイトルであり、同名の楽曲もある。

元気ないのが普通だし、なんだかちょっと悲しいのもいつも通りだし、自信ないし諦めてるしくよくよしてる。

ネガティブが普通。ネガティブこそ素直。「ネガティブ」を大切に生きたい。

ここんところEMOEの「Negative」ばかり聴いている。だいぶ染み込んできた。

www.youtube.com