草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

BiSHの「ALL YOU NEED IS LOVE」。愛こそはすべて。お前らの今と過去を愛せ!

アイドルグループBiSHは2015年に結成し、2016年1月20日にインディーズ・レーベルから2作目のアルバム『FAKE METAL JACKET』を発売した。そこに清掃員(BiSHのファンの通称)がみんな大好きな「ALL YOU NEED IS LOVE」が入っている。

この曲名は、言わずと知れた1967年にビートルズがリリースし、今でも世界中で歌われているスタンダードナンバー「All You Need Is Love」(邦題:愛こそはすべて)がそのまま使われている。大胆かつ無謀! ちなみにBiSHの曲では「PAiNT iT BLACK」がローリング・ストーンズの「Paint it, black」(黒く塗れ)からの借用で、「スパーク」がTHE YELLOW MONKEYの「SPARK」へのオマージュだ。wackの別グループBiSにもレッド・ツェッペリンの「Whole Lotta Love」(胸いっぱいの愛を)を使った曲がある。またBiSHのファンクラブの名称は「SMELLS LiKE TEEN SPiRiTS」だが、これはニルヴァーナの代表曲「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」(Smells Like Teen Spirit)から採っている。いたるところにロック的なバックグラウンドが見えてくるBiSHやwack。プロデューサーの渡辺淳之介氏は根っからのロックファンなんだなと親近感が湧く。

さてビートルズの「All You Need Is Love」は当時のベトナム戦争を背景にした「LOVE & PEACE」運動の象徴となる曲だ。

いっぽうBiSHの「ALL YOU NEED IS LOVE」は自分を省みるパーソナルな歌だ。

イントロはスローでギターを中心としたアメリカのルーツロックを彷彿とさせるサウンド

幸せって なんだっけ?
コンバンワ 元気してた?

今こうやって 歌ってるわけだけど
きみには想像できてた?

「コンバンワ」と今の自分が過去の自分に呼び掛けている。「私」は今こうしてステージで多くの観客を前にして歌っているよ。きみ(昔の自分)は想像できてた? 栄光を手にしてしまった私は昔の自分にやさしく寄り添う。

もちろんって言いたいよ
ところがそうはいかないんだ
そうあの頃は 全然自信なくて
勝手に諦めてた

私は昔の弱い自分を見つめ直している。うまくいっている今とは大違いだ。今と比べて、過去の自分はなんて弱くて痛々しい存在だったんだ。

Almost blue

ほぼブルー(憂鬱)。

ブレイクのあとテンポが急激に速くなって、ギター弾きまくり、ドラム叩きまくりのメロコア風ロックになっていく。BiSHも観客も飛び跳ねる。

閉ざした心の 行き場が見つかるまで
ばれないように そっと隠して
カバンにしまったんだ

溢れる想いが 満たせぬようなものなら
ここで一回 ぶっ壊してやる
Now and never forget the past

昔の私は挫折を抱えて心を閉ざして、夢を見ながら絶望していた。そんな状況をぶち壊すんだ。

こうやって今が得られた。でも決して過去を忘れるな!(never forget the past)

チッチが絶叫する。

「みんな! 肩組んで歌いませんか!」

※2019.11.09に松山WstudioREDで開催したフリーライブの動画より。

コロナ前は清掃員たちは肩を組んで大きく左右に揺れながら大声で歌った。「個人」の今と過去を見つめる歌が、「みんな」の歌へと広がっていく。

「あなたたちに必要なのは愛だ! 」全清掃員の今と過去(now and past)が全肯定される。

All you need is love. 今も過去も振り向かせよう
now and past 時代に流されながら
all you need is love

愛こそはすべて。お前らの今と過去を愛せ! 力強いメッセージだ。そしてもちろん俺たちはBiSHの今と過去を愛する!

みんなピョンピョン跳ねながら歌っている。あまりにも楽しくて涙が出るほどだ。

明日へとつなげよう

「過去」と「今」を歌ったこの曲は最後についに「未来」を歌う。

BiSHの明日が来る。2023年6月29日東京ドームで解散。そこからさらにその明日(未来)がやって来る。BiSHから解き放たれたメンバーたちはどんな生き方を見せてくれるだろう。

www.youtube.com

BiSH /  [Thank you for KiND PEOPLE FREE LiVE in Matsuyama] at WstudioRED

 

⇓ 関連記事

BiSHの「My landscape」。私の風景。私の荒野。 - 草加小話

BiSHの「プロミスザスター」は過去と未来に怯えた少女の物語だ - 草加小話

「BiSH-星が瞬く夜に-」BiSHは行かなくちゃいけない。 - 草加小話

BiSHのMonsters(モンスター)。忘れそう忘れそう忘れそう。いや忘れない! - 草加小話

BiSHの「オーケストラ」。夜空とは孤独な宇宙のことではないだろうか。 - 草加小話