草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

気分はカタルシス

カタルシス」という言葉が出なくて、昨日からもやもやしていた。
代わりに「カタストロフ」が浮かんできて、いや違う、となって、そこから迷宮に陥った。
そのときは、いざとなったら何でもネットで調べればわかっちゃうけどね、と安心していた。
とりあえず「スカッとすること 言葉」で検索してみた。
「快感・痛快・愉快・愉快痛快・快哉・スッキリ・ああ愉快・いい気味だ・溜飲を下げる……」
違う! 
それからいろいろ検索ワードを変えてみたが、ヒットしなかった。
今日、改めて「スカッとすること 言葉 カタカナ」で検索したら、とうとう「カタルシス」が出てきた。
「そうだよ! カタルシスだよ! 浄化作用だよ!」
そのときの僕の気分こそカタルシス