草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

ネットラジオを聞きながら夜の街を走っていた

2007年ごろから数年間、僕はネットラジオにはまっていた。これはインターネットで音声を配信する番組だ。当時アマチュアの番組が林立していた。

iTunesPodcastで受信することができて、僕はiPodに同期しては毎日聴いていた。走りながら(主に夜)。

ネットラジオ番組の代表は「BS@もてもてラジ袋」。ふざけた名前だ。2002年、ワールドカップ日本韓国大会が開催された年に始まった。

このもてもてラジ袋を中心に「関西ラジオ商店街ラジエイド」という組織があって、5番組ぐらいが所属していた。ネットラジオは関西で盛んだった。

もてもてラジ袋は週に1回「ぶたお」という人物を中心に2人から3,4人でだらだらと1、2時間語り合う番組。内容は本のこと、映画、アニメ・漫画・ゲーム、2chやネットの話題などサブカルを中心に幅広い。この番組で出会った本やアニメはたくさんある。新宿ロフトプラスワンでのトークイベントに行ってご本人の顔を見た。声と「ぶたお」という名前から受ける印象とは全然違ったシャープな風貌だった。

関西ラジオ商店街ラジエイド」の番組はだいたい聴いていた。その中に「月刊シンソニードラジオ」というのがあって、センスがよくて好きだった。

メールも送った。

検索したら月刊シンソニードラジオが1本ニコニコ動画にアップされていた。

www.nicovideo.jp

冒頭で「じつに」さんからのメールが紹介されているが、じつにとは僕のペンネームだ。

マチュアネットラジオはプロのPodcastに取って代わられた。

TBSラジオが番組をPodcastで配信し始めたのはいつからだろうか。「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」は映画や音楽を知識と熱意を総動員して語る凄さが圧倒的だった。ももいろクローバーZを知るきっかけもこれだった。「荒川強啓のデイ・キャッチ」での宮台真司の毒舌、「安住紳一郎の日曜天国」の静かな狂おしさなどと出会って、TBSラジオすごい! いやラジオすごい!と認識を新たにし、聞くものが溜まっていき、アマチュアネットラジオが後回しになっていった。TBSラジオに追い出されるように、ネットラジオは退場していったように思える。

そのTBSラジオは2016年にPodcastの配信を終了した。以後はTBSラジオは2つのインターネットでラジオが聞けるサービスにコンテンツを預けた。TBSラジオの独自サービス「ラジオクラウド」と「radiko(ラジコ)」だ。

だがもてもてラジ袋は生き残っている。Podcastは相変わらずのペースで更新されているし、Youtubeチャンネルできていた。プロじゃないから逆に止める理由もないのだろう。

www.moteradi.com

www.youtube.com