草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴいえんどいの「風をあつめて」は必死になって訴えている

松本隆によるはっぴいえんどの楽曲の歌詞は「です」という語尾が特徴的だ。日常的で口語的で丁寧。 「風をあつめて」(『風街ろまん』(1971年)に収録)ではこんな連発が見て取れる。 「見えたんです」「見えたんです」「見たんです」「翔けたいんです」 細野晴…

松本清張の『点と線』を初めて読んだらあまりに今を映していて驚いた

どこからともなく松本清張の『点と線』が出てきた。 長編推理小説 点と線 松本清張 奥付に「昭和35年7月10日初版発行・昭和50年7月10日190版発行」と記された古びたカッパ・ノベルズ。だいたいみんな読んだであろうベストセラー推理小説だが、うっかりして読…

「クーポン券」はたぶん接種券のことだろうと僕は推理した

「新型コロナウイルスワクチン接種券」が封書で送られて来ました。 「新型コロナウイルス接種の予診票」の質問項目の2つ目にこう書いてあります。 現時点で住民票のある市町村と、クーポン券に記載されている市町村は同じですか。 予診票の第2問 また予診票…