草加小話

埼玉県草加市での暮らしで拾ったエピソードとそうでないエピソードを綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たち数十人による明るいエネルギーに満ちた「輝け囃子」は圧巻でした

●草加どどん鼓連盟25周年 4月26日(日)、谷塚文化センターで草加どどん鼓連盟の総会が行われました。僕が所属する草加太鼓クラブも参加してきました。 草加どどん鼓連盟とは、草加市内で活動する和太鼓演奏団体の集合体です。発足してから今年で25周年。加…

駄菓子屋が閉店していた

4月7日の記事「普通の家がいきなり駄菓子屋だった」でご紹介した駄菓子屋さんが閉店していました。 知人にこの駄菓子屋さんを紹介しようと自転車で店の前に行ったら、「営業中」の紙が玄関に貼られていなくて、おかしいなと思ったら、壁に張り紙がありました…

普通の家がいきなり駄菓子屋だった

草加市氷川町の住宅街、通りに面した2階建の割りと新しい住宅の玄関に「営業中」と書かれた布が下げられていました。 一歩退いて見上げると、居酒屋の看板がありました。でも玄関の布をよく見ると「駄菓子屋」という手描きの文字もあります。 思い切って、…

僕はこんなふうに花を見ました

花見に行きました。 ●新栄町団地綾瀬川沿い 3月30日(月)、娘と自転車で桜を見に出かけました。快晴でした。 出発地点は草加駅周辺の自宅で、向かった先は新栄町団地付近の綾瀬川沿い。草加市の北西の端っこ。地図で言うと左上。草加市内で自宅から一番遠い…